FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAHJONG PUBLIC GACHI BATTLEのルール詳細

MAHJONG PUBLIC GACHI BATTLEは、全4回戦行われますが、前半と後半でルールが異なります。

【共通ルール】


・席決めは起家マーク固定でつかみ取り



【1回戦目・2回戦目のルール】


最強戦ルールとなります。最強戦ルールはこちらをご参照ください。




【3回戦目・4回戦目のルール】


Mリーグ公式戦ルールとなります。Mリーグの公式戦ルールはこちらをご参照ください。

相違点は以下の通りです。


 ・第1章 第8条と、第7章 第5条を除く

  ※審判制を採用していない為



スポンサーサイト

MAHJONG PUBLIC RAID BATTLEのルール詳細

【ルールについて】

 ルールは最強戦ルールとなります。チームキャプテンとなる両プロは、常に成績が2倍付けとなります。(マイナスも倍)
 最強戦ルールはこちらをご参照ください。


相違点は以下の通りです。

・席決めは起家マーク固定でつかみ取りです。

麻雀パブリックペアバトルのルール詳細


2018年4月1日(日)「麻雀パブリックペアバトル」のルール



点数・着順について


・東南戦、30000点持ち、30000点返しです。
 1着+15
 2着+5
 3着−5
 4着-15
・順位点と素点の合計で成績を算出します。
・オカはありません。
・一発裏ドラ有りです。赤牌はありません。
・喰いタン、後付けあり。フリテンリーチ、リーチ後見逃しツモありです。
・途中流局はありません(四風連打、四人リーチ、九種九牌など)
・ダブロン、トリプルロンはありません。
・オーラスのアガリ止め、テンパイ止めありです。2着、3着でも可能です。トップの場合は終了となります。
・ポン、チー、カンは発声優先。ほぼ同時の場合は、ポン、カンが優先になります。
・誤ポン、誤チーは1000点罰符を供託へ。
・親はテンパイ連荘です。形式テンパイでもOKです。
・箱割れゲーム続行です。1000点以下でもリーチ可能です。
・パオ(責任払い)は役満を確定させる牌を、なかせた場合に発生します。大三元の3種類目・大四喜の4種類目・四カンツの4つ目を鳴かせた場合にパオとなります。
・その役満をツモられた場合は、パオの人の全額払い。他の人が振り込んだ場合はパオの人との折半です。
・大明カンによる責任払いはありません。ツモ扱いとなります。
・流し満貫はありません。
・人和はありません。
・見せ牌、腰牌はありません。
・オーラス終了時、共卓に関してはトップ取りになります。


■アガリ放棄


以下の様な行為、発言は、アガリ放棄になり流局時、ノーテン扱いになります。


誤ロン・誤ツモで、手牌を倒さなかった場合。(1000点罰符)
牌を倒すフリ等の脅かし行為。
さらし間違えをして打牌をしてしまった場合。打牌前の場合はさらし直すことが出来ます。
ウラドラを先に見たり、他人の手牌の覗き見をした場合。
多牌、少牌。喰い替え。
局の途中、手牌に関する発言をした場合。
発声、打牌ともに完了しているリーチの取り消し。ただし、下家の打牌終了前に限ります。

■チョンボ


以下の様な行為はチョンボになりマンガン払いです。


・誤ロン、誤ツモで、手牌を倒してしまった場合。
・ノーテンリーチ後の流局。
・リーチ後の送りカン、または待ちの変わるカンをした後のアガリ及び流局。
・局の途中、続行不可能な程山を崩してしまった場合。
・アガリ放棄者が発声してしまった場合。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。